

新べら放流ずえ~す!

今週(11月5日)はファルコンの例会があり、探りを入れるために前日から

現地入りした。俊さんはいつもどおり上郷の様子を見るとのことで。

おいらは放流当日の為「いかにも足を止めそうなところ」と感じた、

宇藤木ポンプで18尺の底釣り。2時間びっちり打ってみた。話では

9時には新べらが回って来るだろうとのこと。しかし!なんと!全く

さわりません・・・こりゃダメだと、川筋に入ってしばらく行った左側

の崩れあとに付けて斜め打ち。竿は16尺でバラケにグルテンの底釣り

40分ほどであたりだし、強烈に絞り込んで上がってきたのは600~

700はある良型地べら。魚体がめちゃめちゃ綺麗。う~ん、いいね!

なんと2枚目、3枚目も同型の地べら。ただ、魚が魚だけにあたりは

続かず、ポツポツから抜け出せない。深い方はどうかなということで

19尺を出し、舟の角度を変えて底を釣る。思ったとおり魚はいて

時間7~8枚くらいのペースになる。ただ前回の放流魚らしく3枚で

1キロあるかないかという可愛い魚ばっかり・・・。対岸に会友の中沢

さんが来て、宙を打つが芳しくないみたいだ。でももじりが結構ある。

しかも魚が高そうな感じ。17尺を出して、2本のタナから攻めてみた

すぐにさわるが落とさない。3本にしてみると、スパッとあたってきた

おおお~、いい引きじゃ~ん!取り込んだのはまだ体から血がにじんで

いる、今回の放流魚。型はまあまあで400はある。打ち込みのピッチ

を上げていくと、サワリどころか強烈に受けるようになってきて新べら

特有のはっきりしないアタリや、盛期のようなズバッと消しこむアタリ

も出てきて一気にペースが上がる。時間10枚以上の感じ!しかも宙で

やってるんで引きが最高に気持ちいい!「こりゃ明日もいけちゃう?」

とニヤニヤしながら釣り続けた。25枚ほど釣って、念の為19尺の

底釣りに戻してエサ(ペレット系が鬼のように入った硬いやつ)をぼこ

ぼこ打ちまくる。アタリもあるがとらずに打ち返し、2ボール打って

からグルテンを食わせに付けてみる。まあまあ釣れる。とりあえず明日

の保険としてはいいかも。するとここへ上郷から俊さんがやってきた。

話しを聞くと、時間25枚の地合いだというでないの・・・がひょーん

そ、そんなに釣れんの?マジで?つか勝負になんないじゃんよ~・・・

さて例会当日、なんと1番くじが当たったおいらは何の迷いもなく上郷

へと向かっていた(何なんだ俺は・・・)。通称早川ポイントに1番乗り

し、16尺でグルテンセットの底釣り。ん~、時間25枚かあ・・・と

今日もニタニタしながらえさを打つ。が!しかあし!あたんね~!!

俊さんも「昨日とぜんぜん違う!」とぼやいている。ま、昨日を知らない

おいらはぼやきようがない。で、何枚か釣れた後に「宙、出んじゃね?」

といつものクセが・・・13尺を出してタナ2本半を攻めてみる。おお

なんか動くぞ・・・お、入った!ギル釣れた。ですよね~。

お、まだいるみたい・・・あたった!のった!でかい!走る!やべえ!

オダにぐるぐる回っています。ですよね~。

やめやめ。辛抱して底釣りじゃあってことで再び16尺。ただ、情報

ほど魚がいないのでウキを「修水作PCムク底釣り」の16号から14号

にサイズダウン。これでいくらかマシになるが、いかんせん水面が光で

見にくくて新べらのはっきりしないアタリが取り切れん!風がやんで、

ベタ凪になるとバタバタ釣りこんで波が立つと沈黙するの繰り返しで

ある。魚いるのにな~、って思いながら惰性で続けちゃった為に成績は

ふるわず14キロほどでした・・・。

さて、ファルコンの例会も残すはあと1回のみ。最後くらいはキッチリ

釣りたいな~。。。。

優勝者の半分も釣れんようでは、全くもって情けないもんね。

コメントの投稿

非公開コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示
プロフィール

しゅんちゃんVer2

Author:しゅんちゃんVer2
休日はほぼ100%!!で、へら鮒を捕まえに行ってます。
芦ノ湖、亀山湖、戸面原ダムが好物です。
いつの日にか、この手に50上を手にしたいと、
そんな夢を持っています。でも、小さいへらも決して
嫌いじゃないです。だって、いつか巨べらになるんだからね!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入り
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
あなたの運勢は!?
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
