スポンサーサイト


ゴールデンウィークってやつぁ。。。

ごくごく少数のわだすの更新を気にして頂いている皆様ごめんなさい。
記憶の糸をたどりつつ、GW釣行記再開でいす。。。

5/3は朝から箱根へ。バイオレットで待つ仲間がいたんで、4時頃到着。
・・・す、すんまそん!!憶えてないっす。。。ただね、夜全員車中伯だったもんで仲間のエルグランドの中で車座になって大宴会をしたのだけははっきり憶えとります。それだけでございます。。。明けて5/4になりました。この日はいい釣りだったんで割と憶えてます。
湖尻地区で唯一と言っていいくらいの、貴重な宙釣りポイントである、

「崩れロープ」に朝から入釣。ここの釣り方には癖があり、外すと中々
釣果に恵まれません。ちっとだけ語らせてね。入釣は2人までが限度。
竿は11から16まで。魚が見えるくらいいる時は、11位でタナ1本半から
2本位で両だんごか大段差のグルテンセットがいいみたいずら。

魚が見えない時は13から16くらいのチョウーチンで大段差のグルテン
セットにします。ヤワネバのバラケをウズラの卵大に付け、サルの様に

打ちまくります。目安は2時間から3時間、目標は打ってるとこの水色
が変わるくらいまで!!バラケを撒きましょう。固めのグルテンを
小さく付けているとまずブルーギル(箱根では滅多に釣れません)がいい
アタリで釣れてきます。これがくれば第一段階クリアで、暫くすると
大体釣座の右手で小型がもじるでしょう。このもじりが結構ポイント
でして、左でもじるよりも右手でもじり始める方がいい釣りになること
が多いです。ま、ウキのところでもじるのが最高ですが。。。ここで
もじりがでた時は更に寄せるべくバラケを手水で甘くして、食わせの
なじみが出て一拍置いたアタリを狙います。大体消しこみ、寄りが
足りないと「ツン」で釣れてくると思います。釣れ始まってしまえば、
あとは比較的楽な釣で、800から1.5キロが揃うと思います。魚が見えて
いて、ウキのとこでもじる時には浅いタナを狙うと面白くなります。
型は少々落ちるものの「スパッ」ってアタリでギュンギュン走ります。
問題はもじらない時で、この時はネバボソのバラケに切り替えて溶解
を押さえじっくり待つ釣りになると思います。この地合いの時は1日
頑張っても5枚出ればいい方でしょう。反面、いいのが出るのがこの
時で尺5寸クラスの出現がちょっと!!期待できると思います。
さてさて、この日は丈三イパ~イで打ち出すと30分位でもじりが!
マスが!ギルが!。。。そうだよね、そんなにぬるい湖じゃないよね。
きっちり2時間後、本命のもじりは無いもののそれまで釣れてたギルの
かるーいアタリとは違う消しこみが!軟調の初代朱紋峰をグイングイン
引き込んでお腹ぽってりの尺3寸が登場。「おおお、楽しいかも。。」
ニヤニヤしながら打ち続けると右手でもじりが連発だー!い、いいかも
さらにニタニタしながら打つと・・・「ドスン」と消しこみ。そっと竿を
あわせると動かない。よく超大型を釣った方達のコメントにさ、こんな
感じのコト書いてあるよね。じゃ、じゃあ俺も???と、余計なこと
を頭に浮かべながら竿を起こそうとするとやはり動かない。つかビクと
もせん。ていうか根掛り。っつうかなんで?。。。そうだよね。。。
このポイントの湖底(9メーター前後)には多くの立ち木オダが沈んでて
極稀にかかる時もあるのじゃ。ふー、じゃハリスを切ってと、仕掛けを
強く引くとあっさり切れたよ、道糸が。ハリスじゃなくて道糸が。ウキの上から道糸が。1.5号の道糸が。。。な、なんでじゃあい!!。。。
皆さんも経験があると思いますが根掛り→高切れの時にさ、エサすら
打って無いのに目の前にウキが立つでしょ。あれは少し悲しいよね。
舟を解いて仕掛けを回収し、釣り再開。荒れたかなと思ったけども
わりかしすぐに釣れ出したずら。アタリが多いので両ダンゴに替えて
2枚3枚と追加していくけど、だんだん小さくなってくる。あれ?と
思い、エサに少量のマッハを追い足して小さいの(尺クラス)を少し上層
に置いてくるときれいな「ツン」で43。箱根特有の、本当に綺麗な
魚体にうっとりした。「う~ん、へらやってて良かったなー」って心底
感じられる瞬間ですな。でも、この後は増え続ける尺二寸達に翻弄され
数は伸びるものの、いいのは来ない。終了まで目一杯やって36枚で
しゅーりょー。さあ、今夜も温泉入って宴会だあ!
参考までに・・・本日の道具立て他どえす(誰も聞いてないってね。。)
竿・・・初代朱紋峰13尺
道糸/ハリス・・・サンラインパワード1.5/0.8→20センチと70センチ
ハリ・・・へらスレ11号(上)アスカ8号(下)
ウキ・・・修水パイプ
エサ・・・グルバラ・新B・パウダーベイトヘラで芯を作って、マッハ
     と白べらで戻したもの
     グルテンはα21単品(固め)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示
プロフィール

しゅんちゃんVer2

Author:しゅんちゃんVer2
休日はほぼ100%!!で、へら鮒を捕まえに行ってます。
芦ノ湖、亀山湖、戸面原ダムが好物です。
いつの日にか、この手に50上を手にしたいと、
そんな夢を持っています。でも、小さいへらも決して
嫌いじゃないです。だって、いつか巨べらになるんだからね!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入り
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
あなたの運勢は!?
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
