

河口初め。

5/2、山中でひどい目にあい、早々に河口に転戦した。確かなソースもあ
ったので、割に楽観して到着。しかし、豪雨あーんど強風。

またか、と思いつつ車内でしばらく様子を見た。あっという間に1時間
が過ぎたころ、少々風が弱まったので準備して出撃する。釣り台を

セットし、遠浅の地形を考慮に入れ21尺を継ぎ天候のせいと視力が
弱い(鳥目)ため、はなから藤春をセットした。タチを測ると2本ほど

あり、まあまあだなと勝手に満足した。道糸パワード2.5号にハリス
同1.25号の本気系タックルで、ダンゴの夏・新ペレを溶いたものを

マッハでしめて粘土くらいまで固練りしたいつものダンゴを放り込む。

湖面はまるで日本海。「・・・・出んの?まじに。」とひとりごちなが

らチョイ早めのペースで打ち返した。すると30分もしたころいきなり

「ずばん!」と藤春が消しこんだ。結構引く。。。うーんナイスバス!

あんたじゃないんだよ。ペレット入れると河口は結構バスが来る。練り

えさ食ってうまいのかねえ。。その3投後、「ずん!」といいアタリが。

しかし空ぶる。あれれと思っていると目の前で5寸級が「バサリ」とも

じる。おおお、いるいると気合を入れなおし次投を入れる。

落ち込みからさわり、なじんだらすぐに返してきた。大きくさわる。

そして「つん」と2節くらいあたった。おお、重いかな?手元に引くと

でかいウグーイ。37くらいある。あんたじゃない!と湖面に放り投げ気
を取り直して次投を入れる。また落ち込みからさわってる。

またウグーイか?と竿から手を離していた。「つっ!」と軽いアタリが
あるがさすがに手は出せないでいると、次の瞬間「ぐわ~ん」と食いあ

げた。「くっ、ここが我慢のしどころじゃ!」とまだ竿は持たないでい

たが、どんどん食いあげてついにウキが寝た。。。ついには寝たまま少しずつ横に動いてる。。。あ~、今度はニジマスかなんかか?と訝りな

がら竿を上げた。あれれ、重いぞー。う~ん、首振ってる。。。こ、こ

りゃ本物だ!と竿を握る手に力が入る。「ごぼっ、ごぼん」とわりかし

おとなしく寄ってくる。どうやら5寸くらいはありそう。。。あっさり

とタマに落ちたので、一旦陸に上がり検寸してみた。「う~、ちと足りないか。。」44.5でした。
その次投でも大きくさわっている。今度は豪快に消しこむ、というかズ

ルズルと水中に籐春が持っていかれる。竿を立てると今度もかなりの重
量感あり。ひとりでニヤニヤしながら寄せてくる。なんか今日の河口は

あまり引っ張らない。「ザブリ」とタマに落ちた魚を見ると、河口特有
のスーパーグラマー。上半身だけなら6寸クラスだが、いつものとおり

寸詰まりの魚体のため長さは稼げず39。「お~、いいかもね」と、釣り台に戻ろうとするといきなり雨脚が強まる。明日は朝から箱根でや

らなくちゃいけないからなーとしばし逡巡するが、寒くもなってきたん
で納竿とした。ま、緒戦はこの辺で!

命を懸けて山中へ。。。

5/2.連休釣行第3日目。本日は山中湖の菊水から出撃する。

というのも、前日中間のてっちゃんから電話があった。聞けば、「平野

ワンド内、13尺で2本半、尺半が6枚!」と言う内容だった為じゃ。

でもね、なんかね、今のね、湖面にはね、もじりひとつねえ。。。。。

「ああ、またやっちまった。。」とは、思っておりましたよ正直なとこ

でももう乗っちまったし、せっかく来たんだし、今シーズン初の山中

だし。。。とりあえず丈6イパーイで打ち始めてみた。すぐさわる。

当然期待はしていない。だって、だってもじりがねえんだもーん!
おお、あたる。ま、一応合わせる。おろろ?決行引くでないの。

う~ん、ちっさい。本物だけど尺くらいしかない。これじゃないんだ!

おお。すぐあたる。こんな時はでかいのでないんだよなあ。。と思いつ

つ、前日までのウグーイあーんどニゴーイよりはましかと、一応竿を

あげる。う~む、やっぱ尺くらい。きびしいのお。。。次第にさわりが

きつくなり、ついには落ち込みから消し込んじまうよ~。やっぱスレタ

すると、風が急に強くなる。おまけに予報よりも半日も早く雨が降って

きた。「勘弁してくれー」とぶつぶついいながらパラソルを出し、
バッグにシートをかける。おいおいちょっと待ってよっつう位の降りに

なってきた。「ゴガ~ン!!」雷鳴が轟く。。。「ひ、ひえー」に、
逃げたい!けど雨が、風が強すぎる。「カッ!カカッツ!」と光るや

いなや頭上には稲光が!!「・・俺、ここで死ぬかも。。。」と、マジ

で覚悟しそうだよー。竿にさわると少し帯電してる。。。や、やばい。

と、とりあえずメシ食うか。セブンイレブンの照り焼きソーセージは

うまいなーと、現実からの逃避を図る。が、「ゴゴゴガア~ン!!!」

「か、かあちゃーん!!」っていうくらいの雷じゃあ!もう、まわりは

真っ暗。湖上には俺一人(当たり前か・・・)。まじで勘弁してくれ。。

そんなのが1時間近く続いたが、雲の流れが速いのが幸して雷雲は

急速に晴れ始めた。「助かり~」とため息ひとつ入れて、エサを打つ。

懲りないねえ、おいらも。すぐあたる。んでまた尺くらい。う~ん、

もういいかな。雨もやんだし、今のうちだな。っちゅうことで納竿。

あ~あ、もったいねえなあ。まだ昼前だよ。。。そこに電話が!

「河口ででてるよ~ん」オッケー、直行だー。というわけで、尻の

軽いおいらは即、河口に向けて出発したのであーる。つづく

連続8日間大作戦決行すべし!

GWは4/30から5/7までなんと8日間連続で釣ってきました。我ながら
よくやるなあと。。。忘れないうちにアップしとこうっと。

まず初日。オトートと午前9時に自宅を出発する。途中買い物などを

して11時ごろ到着。「五宝亭」であ~る。まずはナイターでし。

テント舟をお借りして超有名ポイントの「青田沖」へ。前回大失敗して
いるんで今回は深場の「竹やぶ」に入り、でっけえマッシュの宙釣りだ

午後2時ごろエサ打ち開始。バンバン打つ。ひたすら打つ。ん~?

さわるなー。。おおっつ!あたるあたる!こ、こりゃあいいぞお~

ズバーンと入ってギュギューと引っ張る。なんか軽い。ウグイ。。。

また入る!ぐぐっとねー!ニゴーイ。。。その後もずーっとずーっと
ウグーイ、そしてニゴーイ。。。きびしいのお。こうなるともう

晩飯の配達だけが楽しみじゃあ。おっ来た来た。おおうまそう。
5分で今日唯一の楽しみが終わる。め、めげるなしゅんちゃん。

エサ打ち続行。エサは更にでかくなる。もはやゴルフボールすら可愛く見えちゃう大きさだ。すげえなあ、と非常に感心する。なにが?

このデカエサをばんばん食らうウグウグとニゴニゴたちの食欲に。。。

ああ、もう10時だ。腰も痛いしちと横になろう。寒いしね。さあて
マットを敷いて、シュラフに入ってと。ZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZ

なんかうるさくて起きる。げげげ!!もう4時じゃん!明るいじゃん!

しかもヘラのもじりでうるさいじゃん!は、はやく釣らねば。でも

もじりが遠いなー。よっしゃ長竿だ。24尺で2本でどおよ?
はいウグイ。はいニゴイ。オトートよ、もう帰るか。。。ここはちと

軟弱な釣りをするか。とりあえずグルテンをつける。おおお、ウキの動きは更に活発に。「チク」なんだ~?ブルーギルかあ?ちいちゃいの

ん?へらだ。。。しかも15センチくらいしかない。母ちゃん、俺、俺

泣きそうだ。。。移動を決意し一旦船宿へ戻る。どうやら公園前では

尺4寸までは出ているらしい。まだは入れるというのでオトートと

見に行く。う~ん、このポイントは俺的にはあんまりやりたくないかな

常連さんと話をすると「1号区」がいいのではということで、迷わず

そこに決める。と、その前に五宝亭のおやじさんがいたのでエサをみて
もらうことに。「おー、わるくないよ。もうちょっとネバリを出しても

いいかな。これをよ、小さめにつけるんだよ」ふんふん、なるほどね、
小さめね。。。。ちょっと待て~い!!小さめってなんじゃーい!!

まあ、気を取り直してと。1号区、なかなかにいい感じ。本湖に面した
気持ちのいいポイントだ。15尺で3本半くらいのタチを今度は底で。

エサ打ちするころには気温がぐんぐん上がり、上半身裸で気合が入る。

でもね、でもね、。。。ウグーイあーんどニゴーイ。。。まじすか。。

帰着時間が近い。心を折るんじゃない!「ズバ」おおっし!今度は
どうじゃあ!う~んニゴーイ。。俺今日からニゴイ師に転向だね。

こうして1日目2日目は幕を閉じました。しょっぱなからこれかよ。。

さあ、めげてる場合じゃない。明日は山中攻め込むんじゃあ!!!

全記事(数)表示

全タイトルを表示
プロフィール

しゅんちゃんVer2

Author:しゅんちゃんVer2
休日はほぼ100%!!で、へら鮒を捕まえに行ってます。
芦ノ湖、亀山湖、戸面原ダムが好物です。
いつの日にか、この手に50上を手にしたいと、
そんな夢を持っています。でも、小さいへらも決して
嫌いじゃないです。だって、いつか巨べらになるんだからね!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入り
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
あなたの運勢は!?
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
